「ペーパー」タグアーカイブ

カズキチ日記・ペーパードライバーのおばぁちゃんのお話

私が何度か担当したペーパードライバーのおばぁちゃん。

車に乗るのは40年ぶりとのことで、一からやり直すつもりで練習に来てました。歩くのもやっとなこのおばぁちゃんはなぜ再び運転をしようと思ったのか…。最初は全く理解できなかったし「もう危ないからやめたら?」となんども思いました。

ある日、そのおばぁちゃんにこんな質問をしてみました。

スポンサーリンク


「車に乗る予定はあるの?」と。

高齢者になると、免許更新のために認知機能検査や運転の講習があるため高齢者講習の前に練習したいという方はよく見かけます。そんな感じなのかなと想像して質問したんです。

おばぁちゃんはいいました。

「息子が亡くなって、形見の車が庭にあるのよ。車を見ているだけだと ただ ただ 悲しくなるから息子の車を走らせていろんな車を見せてあげようと思うの」と。

思っていた以上の答えで胸が苦しくなりました。ただ、講習を切り抜けるだけのペーパードライバー教習なのかと思っていたのに実は本気で奥が深かったことに反省。

人それぞれ、たくさんの想いを抱えていきていて 人を思う気持ちというのはどんな壁にさえ立ち向かう勇気をくれるのだと教えられました。

40年前までは、毎日運転し高速道路なども走行していたそうです。ある日、高速道路を走行中に前に走る車両の荷台から荷物が飛んできたそうです。

飛んできた荷物はおばぁちゃんの車にあたり車は全損おばぁちゃんは怪我をしたとか。それ以来車が怖くて乗らなかったと言います。

そんな恐い思いをしたのに、息子を思う気持ちから一歩前に踏み出したおばぁちゃんを尊敬します。

 

スポンサーリンク